So-net無料ブログ作成

IDEA製 CB400SF (NC42) ギアポジション(シフト)インジケーター取付 [いじる]

おっさんの戯言なんて見たくもないし書きたくもないので
このブログはバイクをいじるか乗るかしか記事にしないので
もしかすると来春まで冬眠状態になってしまうかも

と言いつつ 愛用の格安スマホ 
楽天モバイルのzenfone2lazerのロック画面の時計の位置ずれが気になる今日この頃
最初は真ん中なのに いつの間にか気付くと勝手に左寄りになってしまう
その度に天気アプリを解除して再インストして直すけど 気付けばまた・・・なんだろ

さて本題
前からずっと気になっていたパーツをやっと取付してみた

NC42後期モデルからは標準装備されたシフトインジケーターですが
前期モデルには残念ながら付いていません
以前乗っていたスズキのグラディウスには付いていたので
無いとどうしても気になってしまって
6速に入っていると思っていても 確認のため無駄に掻き上げてみたり
長く乗れば乗るほどモヤモヤしておりました

色々検索してみると 該当品は1万3千円くらい ちょっと高いな~
この価格なら 他にも色々買いたいものもあるなぁと二の足を踏んでいたら
中華製ですがIDEA社というところから半額以下で売っているじゃないですか
早速下調べをしてみたら 性能や見た目的にも遜色無い模様
口コミも上々ですが 唯一の難点は説明書が中国語と英語のみで紙1枚らしい
こうなったら”南米”の商品レビューで調べてみようと思っても
なかなかREVO乗りのレビューがないけれど
どうやらサイドカバーを外してECU(PGM FI)のサービスコネクターに差すだけで良いとの事
高い方の商品はヘッドライト開けてなんたらかんたらと言っていたので
こっちの方が簡単でいいね ということでポチリ
今日の仕事終わりに作業するべく これも最近買っておいたメンテナンススタンドを
通勤用軽自動車に積み込んで出勤 そういう時に なぜか仕事が忙しい
最近の札幌の日の入りは4時半前後なのに 3時過ぎまで・・・
急いで作業に取り掛かります
実際どこにも詳しく書かれていないので苦労したので
ここからは興味を持った前期NC42乗りのために手順を残しておきます

シート外す 説明書に書いてある「ECUの近くに赤いコネクタあるから」を探す
ここで口コミにはサイドカバーを外せばあると書いてあったので信用して
左足側のサイドカバー(六角ねじ一本)を外してみても 
配線やらヒューズやらゴチャゴチャしてて
まったく探せないまま時間が過ぎる 日が沈んでくる 途方に暮れる
ん?ECUの近く・・・PGM FIと書かれているカバーのプラスねじを一本外す
赤いコネクタ発見!しかし蓋がついている しかも固い 何とか外す
インジケーター本体の場所決め 両面テープで固定 配線を付属のタイラップで固定
タンク下に配線を這わせてタイラップ固定 コネクター接続 大体こんな感じ

設定編
走行して設定することも出来るらしいけど メンテスタンドがあるので後輪持ち上げて
イグニッションをオンにすると 設定されていないものは6.5.4.3.2.1と表示される
エンジンをかけて 表示が1の点滅になったら1速へ入れてクラッチミート
笑い話ですが 私 しばらくクラッチ握ったまま 設定されないなぁと待っていました
アイドリングよりも上の回転をキープしたいので3000回転あたりでキープするといいです
2,3,4,5,6と同じ操作を繰り返し 最後6速が終わると〇マークで記憶終了

失敗して再設定する場合は イグニッションオンで1,2,3,4,5,6と上がる表示の4,5,6で
キルスイッチを切るを5~6回繰り返すと設定初期化できるらしい(やってないけど)

せっかく装着したけど 実際走れるのは来年になりそうですね
明後日に襲来する季節外れの台風は 雪まで運んで来るらしいので(泣)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

最後の悪あがき [いじる]

7月に珍しく真夏日連発するもんだから
8月に真夏日1日も無いなんて記録しちゃって
9月はすっかり秋模様 てか寒い
今年の北海道のバイクシーズンは早めに終わりそうな予感

なのに何もしないのも癪に障るので
メルカリで
m14432526474_1.jpg
m21421323753_3.jpg

ヤフオクで
est825-img1200x900-1505190785e958so20575.jpg

せめてあと2回くらいは何処か行きたいもんです
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

症状が出ない [いじる]

7/8 バイクの購入店にてシフトの不具合チェックをしてもらうのに
熱ダレしてた方が分かりやすいだろうと 軽く峠を走ってみたらば
どういうわけか ギアの入りも良く 全く問題なし

このまま向かっても意味ないだろうと整備予約を取消の電話したけど
せっかくだから オイル交換して 様子を見ましょうということで
タダという甘い誘いに釣られて変えてもらった
909とかの添加剤も入れてもらった

状況から察すると 自分の技術的な問題が多いんだろうと思う
CBは教習車(マイルド)というイメージが強かったが
明らかに低速では今まで乗ってきたバイクよりも攻撃的というか
下手なアクセルワークではギクシャクしがちで
回転やタイミングが悪いと ギアもすんなりと入らないんだろう
結構じゃじゃ馬なのねw

せっかくのバイクショップの御厚意なんで
もっと精進します



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

納車一ヶ月点検 [いじる]

4月末に10100キロの中古で購入したCBを やっと点検に出してきた
予約をすると雨が降る悪循環に 今回も時折雨がパラついていたけど
ウェット路面にもめげずに バイクショップへ

購入してあったシフトロッドをササっと交換してから向かったけど
やっぱりフィーリングが全然変わっていい感じ
純正が曲がってたせいもあるけど
グニャンからカチッという劇的な変化に大満足

点検も不具合無く チェーン調整程度で無事終了
明日も雨の予報なので お出かけは また来週
6/24-11425k
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ギア抜け [いじる]

2年振りのバイクで 体がまだチグハグな動きをしてるからか
たまたまボーっとしてたからか ギア抜けなんかしちゃったら
しっかりシフトチェンジしようとし過ぎて 余計な力が入っちゃって
クラッチミートのタイミングがズレズレになったり
考え過ぎて余計におかしくなったりと良い事無し

さすがに1回のツーリングで2度もギア抜けしたのはおかしいなと
シフトペダルの角度を調整してみた
とりあえず今回のツーリングでは無事?抜けなかったけど
調整時に見つけてしまいました シフトロッドの曲がり・・・
やはり何らかの違和感がある時には 必ず原因となる要素があるんだね

交換は純正のスチールロッドでもいいんだけど
ここは以前グラディウスに乗ってた時にも装着した
ステンレスのシフトロッドをポチりました
剛性アップと見た目の美しさですね
一応NC42は ロッドの長さ150mmでした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

まさかの3週連続の雨 [いじる]

今週こそはと思ってはいたものの 土砂降り
札幌は よさこい祭りも始まって いつもなら良い時期だけど
雨と相まって寒いくらい
予定していた1ヶ月点検も当然キャンセル

走らなければネタもないので
ヘッドライトの白色化したなら 後ろもでしょという事で
PIAAのT10 LED 超TERAエボリューションを
ナンバー灯にぶち込んだ
スッキリ青白く照らすようになったけど
電球交換したくらいじゃ ちっとも発散出来ません
piaa.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スリップオンマフラー買っちゃった [いじる]

2週連続 週末だけ悪天候
平日は暖かく晴天なのに 週末ばかり雨降らなくてもいいのに
それでなくても北海道はバイクシーズン短いのに

仕方ないのでいじる まずはレックマウント装着
rec.png
なかなか良い感じだけど 走って試し撮りしないと判定不可

さて本日のいじりメインディッシュ
今シーズンはノーマルで我慢と決めながら
しっかりオークション関係チェックしてたら
新品同様で尚且つ定価の半値以下という
凄いお宝に遭遇しちゃったら
我慢出来ませんわいな
evo.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

週末は雨模様 [いじる]

走れなければポチる
順序も何もあったもんじゃない ただ そういう流れだった
g.jpg
g2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NC42 ハンドルマウント 紆余曲折 [いじる]

今まで乗ってきたバイクで結局これという間違いないマウント
ミノウラのハンドルマウント 実売千円ちょっとでコスパ最強
m1.jpg
今までの経験からバイクのハンドルは端へ行くほどブレが酷くなるので
今回もハンドルポスト中間に取付するはずが
CB400SFはハンドルとステムナットの隙間が狭くて留め金が入らず
仕方ないので南米の安物を試験的に購入
m2.jpg
するとこれまた予想外の事態で ハンドル中央に固定できるが
画像にも写っているけれども 固定金具の反対側から飛び出た
ボルトの余りがメインキー直撃という・・・
ボルトを金鋸で1.5センチほど切って使ってみたけど
それでも鍵が使いづらいのと精度から来るブレが気になったので
とうとう3000円程とお高いレックマウントに手を出してみた
m3.jpg
今週末にはテスト撮影を兼ねて もう一度あの場所へ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハロゲンバルブとチェーンメンテナンス前後 [いじる]

純正ハロゲン
ライト.png
PIAA4800ケルビン
2ライト.png
黄色い光が馴染めずにHIDかLEDを考えていたけど
ハロゲンバルブ交換だけのお手軽さでこれだけ白かったらいいね
ハイビーム時にはバルブの根元が若干黄色く光るのは仕様なのかな?
ハイビームは殆ど使わないから全然OK

長旅でヨレヨレチェーンもメンテナンス完了
チェーン.png
まだ購入時の白い潤滑剤も少し残ったが こんなもんでしょう
2チェーン.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク