So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道気持ちE~道 道道1号線 朝里峠 [のる]

道道1号 小樽定山渓線 朝里峠から八剣山まで

距離★★★
くねくね★★
景色★★★★
総合★★★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

症状が出ない [いじる]

7/8 バイクの購入店にてシフトの不具合チェックをしてもらうのに
熱ダレしてた方が分かりやすいだろうと 軽く峠を走ってみたらば
どういうわけか ギアの入りも良く 全く問題なし

このまま向かっても意味ないだろうと整備予約を取消の電話したけど
せっかくだから オイル交換して 様子を見ましょうということで
タダという甘い誘いに釣られて変えてもらった
909とかの添加剤も入れてもらった

状況から察すると 自分の技術的な問題が多いんだろうと思う
CBは教習車(マイルド)というイメージが強かったが
明らかに低速では今まで乗ってきたバイクよりも攻撃的というか
下手なアクセルワークではギクシャクしがちで
回転やタイミングが悪いと ギアもすんなりと入らないんだろう
結構じゃじゃ馬なのねw

せっかくのバイクショップの御厚意なんで
もっと精進します



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エンジンオイル [のる]

バイクを購入した後に恒例の墓参りに行って 御先祖さんに報告w
家から片道40分程度掛かるけど 予報が外れて今にも泣きそうな空
心配しながらも SJCAMの音声録音の調整とチェックを兼ねて出発
風切り音の工夫は必要だけど 音はこんなもんかなぁ・・・

さて本題ですが 日頃の行ないが悪いのか
墓掃除で墓石に水をかけ過ぎたので先祖怒りモードなのか
帰りには土砂降りで全身びしょ濡れになりながら走った中で
以前から薄々感じていたけど 振動が多い(気がする)のと
エンジンからの熱が暑い+段々悪くなるシフトフィールに参った

せっかくシフトロッド替えて カチッと入るようになったのに
エンジンが熱を持ちだすと シフトアップ出来なかったり
なんかどのギアへも入れづらくなったりしてくる

以前乗ってたグラディウスはV型2気筒だけど
マルチのCBの方が 振動も多いのも気になる

今日は28度位の気温で それ程暑くないし
オイル交換してから1400キロしか走ってないし
確か前にショップの人にエルフだかモチュールだか
高級オイルを使っていると聞いた薄い記憶もあるのにw

どれもこれもエンジンオイルの劣化症状に合致するよね
熱ダレ+オイルの寿命なのかなぁ
オイルの相性もあるのかなぁ

調べるとワコーズTRがいいとか カストロールが4リットル1800円とか
結局純正のG3だとか 探るほど迷宮に

早急に手を打たないと 楽しくないね
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク